AQC107 10GBASE-TのLANカード

家庭内のネットワーク環境を10GBASEにするべく下記のネットワークカードを購入しました。

TP-LINK TX401

LR-LINK LREC6880BT

いずれもAquantia社(現Marvell社)のAQC107というチップが使われています。

しかし、AQC107は接続が不安定でした。


イベントビューアーを見ますと、

"AQUANTIA 10G Ethernet connection : ネットワーク アダプターが見つかりませんでした。"

という表示が出て、一切のネット接続ができなくなります。

再起動するとまたネット接続できるようになるのですが、しばらくすると回線が切断されてしまいます。


以下、私なりの対策をメモしておきます。


1, Marvell社のホームページより最新版ファームウェア及びドライバをダウンロードしインストールする(重要)。

2, ネットワークアダプタのプロパティより、以下の設定をする(重要)。

    Recv Segment Coalescing (IPv4)    オフ

    Recv Segment Coalescing (IPv6)    オフ


一部ゲームソフト等では何をしてもロストしますので、その場合には諦めるしかありません。

かなり癖の強いゴミチップだと思います。

素直に2.5Gbps NICかIntel製品を購入したほうが良いと思います。

(自分はAQC107製品を3枚も買っちゃったんだよなぁ・・・。)


以上


追記 2022/11/01

LP LINK製品で動作テスト中。

熱暴走対策としてヒートシンクに 40 x 40mmファンを両面テープでくっつけてみました。

設定はこちらのブログを参考に。

http://sparrow07.blog.fc2.com/blog-entry-266.html


追記 2023/11/10

久々に動作テストを行いました。

最新ドライバを入れたところ普通に安定しました。

特別な設定も不要です。

コメント

このブログの人気の投稿

ゲーム発展国++ のコツ

Nuro光 ONU F660A オススメ設定

グラボのBIOSを最新にする