Googleカレンダー・Trello・メモ帳を使った簡単なタスク管理
1,はじめに
・仕事の量が急増した。
・資格の勉強を始めた。
・時間管理が急務になった。
・やるべきことが増えすぎたため、何をすればよいか分からなくなった。
2,性格と対策
・時間で細かく計画を立てると頓挫する。
・その日にやることだけを予め設定しクリアしていくことにした。
3,仕事の管理方法
・Googleカレンダーに必須の予定を書き込む。
・Trelloでタスクを管理する。
4,Trelloの使い方
・Trelloは主に仕事上の予定だけを書く。
・「急ぎ」「普通」「後回し」「終了」の4項目だけを用意している。
5,新たに追加した管理方法
・その日のタスクをノートに書き出す。(以下「タスクノート」という)6,タスクノートの書き方
・仕事&勉強用、遊び用でノートを別個に用意する。
・1日1枚。右ページに書く。
・上部に日付と曜日を書く。
・「□ やること」を列挙していく。
・終了したら□に✔マークを書く。
・左のページにメモを書いても良い。
7,メリット
上述の他のメリットとして。
・Googleカレンダー&Trelloはクラウド管理なので、
仕事としてはPCやスマホがあればいつでも管理可能。
・タスクノートがなくとも、なにか別のモノに書き出せばよい。
・タスクノートがなくとも、なにか別のモノに書き出せばよい。
8,応用として
マンスリータイプの手帳を用意した。これにより、大まかな予定を組み立てる事ができた。
3~4日ごとにタスクをまとめて作成し達成するようにしている。
9,現在使用中のノート
・ロルバーン スリムタイプ
手頃な価格。手頃な大きさ。
店で手に入りにくい。(公式ストアで買うことで対応。)
クリーム色の紙。方眼紙で書きやすい。
・ロルバーン ノートダイアリー
マンスリータイプ。
予めこれでおおよその予定を用意している。
10,まとめ
仕事の予定は、Googleカレンダーで管理。
仕事のToDoは、Trelloで管理。
仕事以外の予定は、紙の手帳で管理。
仕事以外のToDoは、紙のノートで管理。
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