PS5のネットワーク処理が安定しないのを改善できた話 ※

自分のPS5で変なトラブルが多発していました。


NURO光ではYouTubeだけ見れない不具合がありましたが、

auひかりに変えてから問題なく利用できるようになりました。

これはNURO光のONUであるNSD-G1000Tに二重ルーターしたことで、

IPv6が利用できないことによる不具合に起因する現象だったと思われます。


次に発生した問題として、

・ストアが表示されない、表示されても選択できない空欄の項目がある。

・Spotifyで画像が表示されない。

・プロフィールが見えない。

・トロフィが見れない。 etc.

という感じで中途半端な不具合が生じていました。


解決した方法としては、

利用しているLANスイッチングハブである

NETGEARのアンマネージプラススイッチ上で、

「フローコントロール」を有効にしました。

以上です。

フローコントロールにより、パケットのやり取りが安定したと思われます。

勝手な想像ですが、PS5はパケットのやり取りを複数同時に行ってしまい、スイッチングハブによっては処理が間に合わなくなるのかもしれないです。


フローコントロールによるデメリットは、通信速度の低速化です。

DL速度が10Mbpsとなっていました。

動画見る程度なら良いが、ゲームのダウンロードは絶望的となりました。

スイッチングハブの買い替えが必要になったのかもしれません。


以上


追記

あまりの速度低下に耐えかねてフローコントロールを無効にもどしましたが、元気に動いてくれることもありました。

他の機器は普通に動いてますので、PS5がよろしくない可能性も微レ存。


追記

どうやらDNS絡みの問題が発生していたことがわかった。

DNSのログはチェックしているのだが、

念のため

playstation.com

playstation.net

の両ドメインをホワイトリストに開放したところ、今のところ元気に動いてくれるようになった。

PS5はIPv4のDNSは設定できるで、そちらではフィルタなしのDNS鯖で確認していたのだが、PS5はIPv6のDNSは設定できないため、そちらはルーター情報から引っ張ってしまい相変わらずフィルタありの鯖に接続されていたようだ。


追記

以下ドメインもホワイトリストに追加

newrelic.com

nr-data.net

segment.com

optimizely.com


コメント

このブログの人気の投稿

ゲーム発展国++ のコツ

Nuro光 ONU F660A オススメ設定

グラボのBIOSを最新にする