Presearchにノードとして参加してみた

Presearchとは

 検閲のない匿名性の強い検索サービス。

 検閲のなさで言えばDuckDuckGoやBraveSearchよりも上かもしれない。

 (情報リテラシーの高い方ならご存知だと思いますが、Googleなどは既得権益者にとって都合の悪いものは表示しなかったりしています。)

 様々な検索サービスにそのまま飛べるので検索の窓口としても使える。

 ログインして利用すればPREというトークンがもらえる。

 presearch.com

 招待コード付リンク:https://presearch.com/signup?rid=3916266


Presearchのノードとは

 サーバーが分散型となっており、自前のサーバーを用意して参加することができる。

 ノードとして参加すると報酬にPREトークンがもらえる。

 最低4000PRE必要。1PRE=4円ぐらいだがETHの送金手数料が馬鹿に高いので現実的にはもっと掛かる。


ノードとして参加するには

 https://docs.presearch.io/nodes/setup

 セキュリティの観点からVPSを用意するのが良いと思う。


儲かるか

 ビジネスの観点で考えるならあまり儲からない。

 損はしていないが収益性に乏しい。月に数百円ぐらい。

 そして送金手数料を考えると現実的ではなくなる。

 4000PREでスタートするのに結局40,000円ぐらいかかった気がする。

 遊びで協力する感覚で良いと思う。

 自前ノードによる検索クエリ数とか見ていると楽しい気分になるので。


以上

コメント

このブログの人気の投稿

ゲーム発展国++ のコツ

Nuro光 ONU F660A オススメ設定

グラボのBIOSを最新にする